この動画を今すぐ無料で視聴!

会員登録するといつでも、
どこでも動画を最後まで視聴できます。

この動画は5秒のサンプル動画です。動画の平均時間は1~2分です。

無料ピックアップ動画一覧はこちら

目的/上達スキル
抜かれても最後まで追いかけるディフェンスを身につける
目安所要時間
10分
手順
1.ディフェンスはサイドステップでコーンを交互にタッチします。
2.基本的にディフェンスが不利な状態になるので最後まで追いかけて守りましょう。
3.リリースステップを素早く踏むのがポイントです。
4.オフェンスがアタックしてくるタイミングを予測しておきましょう。
指導のコツ・ポイント
・リリースステップを素早く踏む
・オフェンスが攻めてくるタイミングを予測する
このドリルの分解練習(4件)

このドリルの一部分を切り取った分解練習や、ドリル内で使うスキルはこちら。ドリルが難しすぎる場合は分解することで、難易度を下げてレベルに合った練習ができます。

この練習を採用している会員の声
片岡メンさん

◇オフェンス側が仕掛けた局面について

①で示した「悪い手」を使わずに状況を挽回する事です。

Step1としては、状況に対し、選手側の攻略方法等を観察しました。
Step2として、内側の手の振り方、ステップの踏み方、走るレーンなどを示しました。

全体の中で、コーチ目線として良い戦略で取り組んでいる場合には、その選手に説明等をしていただきました。

◇リング近郊での攻防について

好みもあると思いますが、私は、リング周辺の攻防でDF選手がスティールを狙う事を好みません。ハッキング等のファールがなりやすく、FTを与える可能性が大きい為です。リング近郊の局面では、相手のシリンダーを侵さないように、かつ、ギリギリまでプレッシャーを与えることを優先しました。

チームでDFをしている場合も、Helpの選手が「正しいタイミングで、正しい場所に、正しい姿勢」で待ち構えていてくれたとしても、ボールマンの選手がハッキングをしてはローテーションが台無しになると考えている為です。

この会員の練習メニュー作成事例を見る

ERUTLUC(エルトラック)

株式会社ERUTLUC
「バスケットボールの家庭教師」を運営している会社になります。

2004年に開始したバスケットボールの家庭教師事業は、2022年4月時点でコーチ70名以上、会員数1300名以上。
指導実績多数・各地講習会なども担当しており、「はじめてのミニバスケットボール」「バスケットボール IQ練習本」「バスケットボール判断力を高めるトレーニングブック」「バスケットボールの教科書1~4」など多くの書籍・DVDも監修しています。

【ERUTLUC代表鈴木良和コーチ JBA活動歴】
2016年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年男子日本代表サポートコーチ
2017年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年男子日本代表サポートコーチ
2018年U22日本代表スプリングキャンプアドバイザリーコーチ
2018年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年~2021年男子日本代表サポートコーチ
2021年~女子日本代表アシスタントコーチ

この指導者について

スポーツの練習メニュー動画がいつでも見放題。

通常会員は14日間無料でお試し頂けます。

カンタン1分で登録完了!

14日間の無料体験を始める
お気に入りに追加
フォルダに追加
新しいフォルダを作成して登録する