この動画を今すぐ無料で視聴!

会員登録するといつでも、
どこでも動画を最後まで視聴できます。

この動画は5秒のサンプル動画です。動画の平均時間は1~2分です。

無料ピックアップ動画一覧はこちら

クローズアウト〜1on1

お気に入りに追加
お気に入り追加済
目的/上達スキル
クローズアウトシチュエーションからの1on1
目安所要時間
10分
手順
1.3人組で練習します。
2.オフェンスはカウンタードライブを仕掛けて、確率の高いシュートをする練習です。
3.この時、軸足が浮いてトラベリングになりやすいので注意しましょう。
かといって、相手の守る準備が整ってしまうようなドライブもいけません。
4.ディフェンスはまずオフェンスにキャッチ&ショットされないように間合いを急いで詰めましょう。
5.間合いを詰めたら、その後のドライブも守れるように良いスタンス、姿勢を取りましょう。
指導のコツ・ポイント
・クローズアウトへのカウンタードライブを仕掛ける(オフェンス)
・キャッチ&ショットを打たれない(ディフェンス)
このドリルの分解練習(4件)

このドリルの一部分を切り取った分解練習や、ドリル内で使うスキルはこちら。ドリルが難しすぎる場合は分解することで、難易度を下げてレベルに合った練習ができます。

この練習を採用している会員の声
片岡メンさん

工夫した点を記載します。

オフェンスについては、オープンステップの際にトラベリングになりやすいことを極めて強く強調しました。ここについては、スサブドリルブ等を知識として伝えました。

また、U15世代の場合に、目の前の相手を抜くことに意識が行きがちです。遅れているクローズアウトの場合に、しっかりとシュートを打ち、決め切ることの重要性を伝えました。

ドリブルをした場合はリング周辺までねじ込む能力が重要だと考えています。NBA解説者の佐々木クリス氏は「自転車の前輪と後輪」・「どちらかが欠けると目的地にたどり着けない」と語ります。まさに、その通りだと感じます。アークの外を2点、リング周辺も2点、それ以外を1点として、リング下とアークの外の攻防が激しくなるようにしました。

この会員の練習メニュー作成事例を見る

ERUTLUC(エルトラック)

株式会社ERUTLUC
「バスケットボールの家庭教師」を運営している会社になります。

2004年に開始したバスケットボールの家庭教師事業は、2022年4月時点でコーチ70名以上、会員数1300名以上。
指導実績多数・各地講習会なども担当しており、「はじめてのミニバスケットボール」「バスケットボール IQ練習本」「バスケットボール判断力を高めるトレーニングブック」「バスケットボールの教科書1~4」など多くの書籍・DVDも監修しています。

【ERUTLUC代表鈴木良和コーチ JBA活動歴】
2016年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年男子日本代表サポートコーチ
2017年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年男子日本代表サポートコーチ
2018年U22日本代表スプリングキャンプアドバイザリーコーチ
2018年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年~2021年男子日本代表サポートコーチ
2021年~女子日本代表アシスタントコーチ

この指導者について

スポーツの練習メニュー動画がいつでも見放題。

通常会員は14日間無料でお試し頂けます。

カンタン1分で登録完了!

14日間の無料体験を始める
お気に入りに追加
フォルダに追加
新しいフォルダを作成して登録する