この動画を今すぐ無料で視聴!

会員登録するといつでも、
どこでも動画を最後まで視聴できます。

この動画は5秒のサンプル動画です。動画の平均時間は1~2分です。

無料ピックアップ動画一覧はこちら

リトリートから2on2

お気に入りに追加
お気に入り追加済
目的/上達スキル
リクリエイト局面を切り抜いた2on2
目安所要時間
10分
手順
1.リクリエイト局面とは、トランジション→クリエイト→チャンス→ブレイク→フィニッシュの5つの局面の中でチャンスが取れなかった時にもう一度オフェンスを作り直す局面のことです。
2.ボールマンのドライブが止められたと想定してリトリートドリブルで立て直します。
3.▼リトリートドリブルについてはこちら
https://sufu.lifull.net/article/4665
4.ボールマンがリトリートしたら隣の選手はバックカットを行って次のチャンスを作ります。
5.バックカットにコーナーのDFがヘルプに寄るタイミングでコーナーの選手が上がってきます。(ダイブ&リフト)
6.DFがクローズアウトに出てきたところやバックカットでスペースが生まれたところをアタックしましょう。
7.バックカットがチャンスにならないと判断したらそのままの流れでコーナーにダウンスクリーンに行きます。
8.ドライブが止められた時にチームで連動して素早く次のチャンスを作れるようにしましょう。
指導のコツ・ポイント
・ダイブ&リフトですぐに次のチャンスを作る
・バックカットがチャンスにならなければスクリーンに入る
このドリルの分解練習(1件)

このドリルの一部分を切り取った分解練習や、ドリル内で使うスキルはこちら。ドリルが難しすぎる場合は分解することで、難易度を下げてレベルに合った練習ができます。

この練習を採用している会員の声
KTさん

・ショットクロックの設定を強調しました。また、リクリエイトの場合の、On Ball Screenの有無の設計を留意しました。
・シュートキャンセル等のクローズアウトの攻防を厳格に扱う事です。BREAK2の仕組みを理解し、何処かにクローズアウトが発生した場合も、クローズアウトの処理が熟達していなければ得点に至りません。「歩いた、歩いていない」と選手が主張するのも億劫ですので「疑わしいプレーはコールをする」と前置きをして進行しています。完璧なクローズアウトは、細部に宿るはずです。

この会員の練習メニュー作成事例を見る

ERUTLUC(エルトラック)

株式会社ERUTLUC
「バスケットボールの家庭教師」を運営している会社になります。

2004年に開始したバスケットボールの家庭教師事業は、2022年4月時点でコーチ70名以上、会員数1300名以上。
指導実績多数・各地講習会なども担当しており、「はじめてのミニバスケットボール」「バスケットボール IQ練習本」「バスケットボール判断力を高めるトレーニングブック」「バスケットボールの教科書1~4」など多くの書籍・DVDも監修しています。

【ERUTLUC代表鈴木良和コーチ JBA活動歴】
2016年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年男子日本代表サポートコーチ
2017年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年男子日本代表サポートコーチ
2018年U22日本代表スプリングキャンプアドバイザリーコーチ
2018年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年~2021年男子日本代表サポートコーチ
2021年~女子日本代表アシスタントコーチ

この指導者について

スポーツの練習メニュー動画がいつでも見放題。

通常会員は14日間無料でお試し頂けます。

カンタン1分で登録完了!

14日間の無料体験を始める
お気に入りに追加
フォルダに追加
新しいフォルダを作成して登録する