この動画を今すぐ無料で視聴!

会員登録するといつでも、
どこでも動画を最後まで視聴できます。

この動画は5秒のサンプル動画です。動画の平均時間は1~2分です。

無料ピックアップ動画一覧はこちら

3秒ストップシューティング

お気に入りに追加
お気に入り追加済
目的/上達スキル
正確なシュートを身につける
目安所要時間
10分
手順
1.シュートのバランスやフォームを確認するメニューです。
2.パスをキャッチしたら3秒ストップして、シュートフォームに曲がる原因ができていないかを確認します。
3.シュートを打ったら3秒間フォロースルーを残し、指先や手首が曲がっていないか確認します。
4.またダッシュから急ストップすることでバランスが取れているかも確認します。
5.正確なシュートを身につけられるようにしましょう。
指導のコツ・ポイント
・ダッシュからストップする
・フォロースルーを残す
この練習を採用している会員の声
mimimiさん

低学年は特に、シュートを適当に投げてしまいがちの為、しっかりとフォロースルーを残すことを意識してもらいたかったのですが、3秒止まるというのがかなり効果的で、一緒に1.2.3と数えて練習しています。
フォロースルーを残すことを意識したところシュート率も上がったと感じています。

この会員の練習メニュー作成事例を見る

ただしさん

ストップをつま先でするのではなくかかとから入りつま先に体重を乗せ換えてほしいので、かかと2秒、つま先1秒を意識して最初の3秒を練習させています。
改良版として4秒シュートをしており、キャッチした瞬間を「0」、シュートを打つ瞬間が「1」、フォロースルーを「2、3、4」と子どもたちに数えさせながら行っています。

この会員の練習メニュー作成事例を見る

たかさんさん

3秒とまるという明確な秒数が示されているため、子供でもわかりやすく練習を行えています。
とくに小学校の低学年であれば、シュートを打って終わりということがほとんどなので、みんなで3秒数えて待つことで、自分のシュートの軌道やシュートフォームを確認できるいい練習です。

この会員の練習メニュー作成事例を見る

ERUTLUC(エルトラック)

株式会社ERUTLUC
「バスケットボールの家庭教師」を運営している会社になります。

2004年に開始したバスケットボールの家庭教師事業は、2022年4月時点でコーチ70名以上、会員数1300名以上。
指導実績多数・各地講習会なども担当しており、「はじめてのミニバスケットボール」「バスケットボール IQ練習本」「バスケットボール判断力を高めるトレーニングブック」「バスケットボールの教科書1~4」など多くの書籍・DVDも監修しています。

【ERUTLUC代表鈴木良和コーチ JBA活動歴】
2016年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年男子日本代表サポートコーチ
2017年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年男子日本代表サポートコーチ
2018年U22日本代表スプリングキャンプアドバイザリーコーチ
2018年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年~2021年男子日本代表サポートコーチ
2021年~女子日本代表アシスタントコーチ

この指導者について

スポーツの練習メニュー動画がいつでも見放題。

通常会員は14日間無料でお試し頂けます。

カンタン1分で登録完了!

14日間の無料体験を始める
お気に入りに追加
フォルダに追加
新しいフォルダを作成して登録する