こちらは無料ピックアップ動画です。

無料ピックアップ動画一覧はこちら

マシンガンパス

お気に入りに追加
お気に入り追加済
目的/上達スキル
短時間でパス回数の多い、効率重視の練習です。
目安所要時間
10分
手順
1.3人組を作り、パスのレシーバー(受け手)を1人選びます。
レシーバー(受け手)は来たパスをどんどん返して行きましょう。
2.慣れて来たら、色々な種類のパスで練習しましょう。
目標回数のをチームで定めて行うとより良いです。
指導のコツ・ポイント
手を素早く動かして、より多くのパスをしましょう。
素早さの中で正確なパスができるよう、意識をします。
この練習を採用している会員の声
ケンさん

良い点は、子供たちの視野が広がり試合でもボールとスペースをよく見るようになりました。
また、パスのスピードがあがりました。
工夫した点は、静止から3人で動きながらパスをして、笛がなったらレイアップシュートのように負荷をかけめした。

この会員の練習メニュー作成事例を見る

たけさん

2人で対面でパスをするよりも、パスが回ってくるスピードが早いので、効率がいいのと、反応が早くなると思ったので、とても良いのかなと思っています。
工夫している点は、時間などの決まりは省き、チェストパスだけではなく、バウンドパスや、片手のパスなど、色んな種類のパスメニューを取り入れています。

この会員の練習メニュー作成事例を見る

Ganipeiさん

3人1組なので楽しく厳しく指導できます。
メインとなる選手はパスを出して受けて出して受けてを連続して続けるので体力的にも良いトレーニングになります。
パスを出した後にすぐ次のパスが来るので視線の移動が大切だと指導しています。
また、強いパスを出すには足を前に出すことが大切だということを選手自身が身をもって実感できます。

この会員の練習メニュー作成事例を見る

ERUTLUC(エルトラック)

株式会社ERUTLUC
「バスケットボールの家庭教師」を運営している会社になります。

2004年に開始したバスケットボールの家庭教師事業は、2022年4月時点でコーチ70名以上、会員数1300名以上。
指導実績多数・各地講習会なども担当しており、「はじめてのミニバスケットボール」「バスケットボール IQ練習本」「バスケットボール判断力を高めるトレーニングブック」「バスケットボールの教科書1~4」など多くの書籍・DVDも監修しています。

【ERUTLUC代表鈴木良和コーチ JBA活動歴】
2016年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年男子日本代表サポートコーチ
2017年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年男子日本代表サポートコーチ
2018年U22日本代表スプリングキャンプアドバイザリーコーチ
2018年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年~2021年男子日本代表サポートコーチ
2021年~女子日本代表アシスタントコーチ

この指導者について

スポーツの練習メニュー動画がいつでも見放題。

通常会員は14日間無料でお試し頂けます。

カンタン1分で登録完了!

14日間の無料体験を始める
お気に入りに追加
フォルダに追加
新しいフォルダを作成して登録する