ゼロから始める5アウトオフェンス③

ゼロから始める5アウトオフェンス③

ERUTLUC(エルトラック)

今回はERUTLUC代表の鈴木が市立柏高校女子バスケットボール部向けに行ったクリニック「ゼロから始める5アウトオフェンス」のVol.3の様子をお届けします!
Vol.3は主に「ブレイク3(4on4)」の攻め方を紹介しています。
(※こちらの動画は市立柏高校女子バスケットボール部のYouTubeチャンネルにて公開されているものを、特別に許可をいただきSufu内でも公開しています。)

市立柏高校女子バスケットボール部のYouTubeチャンネルはこちら

▶︎https://www.youtube.com/c/OrangeSunshines

①ブレイク3(4人の動き)

4on0でミドルドライブに対する合わせの練習を行います。5アウトのうちの4人を切り抜いたイメージです。
流れの中で4on0の一番端の選手がミドルドライブを行います。そうするとアタックした先の合わせが3人になります。このような状況を「ブレイク3」と呼びます。
5アウトオフェンスではこの「ブレイク3」をうまく処理することがポイントになってきます。

 

■ブレイク3の合わせの判断基準
・ドライバーの隣の選手がドリフトorバックカットを選ぶ
・ドライバーの隣の選手がドリフトしたら、ウイングorコーナーがバックカット
今回のクリニックでは、ドライバーの隣の選手がドリフトしたら3人のうちの真ん中の選手(ウイング)がバックカットするということを原則として練習しています。

 

ブレイク3の状況では、ディフェンス側はドライブに対して3人のうちの誰かがヘルプに行きます。そうするとヘルプに行かなかった残りの2人で3人のオフェンスを守ることになりますが、この時に誰もバックカットをせずに3人ともアウトサイドで合わせてしまうと、オフェンス同士の距離が近い3on2になるのでディフェンスは守りやすくなってしまいます。
このような状況で誰かしら1人がバックカットをすると、2人のディフェンスのどちらかがバックカットを守らなくてはならないので、アウトサイドに広い2on1が生まれます。
このようにオフェンスのアクションに対して、ディフェンスが次の守りをしにくくなるように準備することが大切です。

 

4on0で一番端の選手までパスを飛ばしたらその選手は必ずミドルドライブをします。ミドルドライブに対して上記の判断基準で合わせを行い、逆サイドの端の選手までパスを飛ばして再びブレイク3の合わせを行います。これを合計10回パスをするまで続けます。

 

■カッティングとリロケートが被った場合
流れの中で練習していると、バックカットした後に外に広がる動きとキックアウトした後にリロケートする動きが被ってしまうことがあります。このような場合は、トップの選手(ドライバーの隣の選手)がバックカットを選べば、1人がバックカットして残り2人がアウトサイドで合わせるという状況を同じように作ることができます。原則は真ん中(ウイング)の選手がバックカットですが、最終的にアウトサイドに2on1が作れていればチャンスを取れるので臨機応変に対応できるようにしましょう。

 

また、誰か1人がバックカットして、残り2人のアウトサイドの合わせにパスを飛ばした時にディフェンスがローテーションで守ってきたらエクストラパスを出し、リカバリーで守ってきたら自分のシュートかカウンタードライブを狙います。これはVol.2で紹介したローポスト3on3と同じ状況です。
このような連続した判断をうまくできるチームが、ダブルドラッグやピック&ロールなどのチャンスを作るアクションを持っていると、そのきっかけからチャンスを広げていくことができます。

②ブレイク3(4on4)

今度は①の4人の動きをディフェンスつきで行い、少しずつライブに近づけていきます。
最初だけダミーディフェンスで、ウイングのクローズアウトに出てミドルドライブに行かせます。そこからライブで4on4です。
ディフェンスの守り方を見て、ブレイク3の合わせを判断します。自分がやりたいプレーを選ぶのではなく、常にディフェンスにとって守りにくいプレーを選べるようにしましょう。

 

ドライバーのフィニッシュかキックアウトかの判断はVol.1で紹介したブレイク1の練習の時と同じです。自分のドライブラインにヘルプディフェンスのボディがなければ自分でフィニッシュに向かい、ボディがあればキックアウトを選びましょう。

③ブレイク3(リクリエイト)

■もしドライブが抜けない時は
レベルが上がってくると1on1を守られるケースが増えてきます。ここではそのような状況での考え方を紹介しています。
ブレイク3の状況で真ん中の選手がバックカットをしますが、ボールマンディフェンスがドライブが守ったのでヘルプディフェンスが自分のマークマンのマッチアップに戻った(抜かれていないのでヘルプに出る必要がない)場合を想定します。この場合、ディフェンスに守られたのでリクリエイトに入りますが、ボールサイドのオフェンスが3人になっているので、このような3人サイドでのリクリエイトの状況ではボールマンの隣がバックカットを行います。バックカットがチャンスになればレイアップを取ることができ、バックカットにコーナーのディフェンスが寄ったタイミングでコーナーの選手が上がってくれば、そこでもチャンスが生まれます。このような「ダイブ&リフト」(Vol.2で紹介済み)はリクリエイトの際のオプションとして使われるものの1つです。
先ほどの4on4と形は同じで、最初のドライブをディフェンスがボディアップするので、そこからリクリエイトを練習しましょう。

 

ダイブ&リフトでチャンスが作れなかった時はハンドオフやピック&ロールを使います。チャンスの種類はいくつかありますが、1つは間合いが空いているところにパスが入ることです。オープンショットやカウンタードライブを狙うことができます。ドライブラインが完全に空いているところにパスが入ったり、ミスマッチの状況もチャンスになります。このようなチャンスを作るために合わせの原則やダイブ&リフトのリクリエイトを行うので、それでもチャンスができなかったら素早く次なるアクションに入る必要があります。

 

■ダイブ&リフトの際の工夫
最初のバックカットでチャンスを作ることでその後のリフトも効果的になるので、3ポイントラインでパスをもらうふりをしてディフェンスを外に引っ張ってからバックカットをするなどの工夫をしましょう。もしバックカットがチャンスにならなければコーナーのディフェンスは自分のマークマンに戻れてしまいます。そうするとダイブ&リフトのアクションを行ってもチャンスは生まれないので、もしバックカットがチャンスにならずにコーナーのディフェンスが寄ってこないなと思ったら、カッティングをやめてコーナーの選手へのスクリーンに切り替えます。そうすることでコーナーの選手が上がった時に次なるチャンスを生み出すことができます。目的は、動きを追うことではなくチャンスを作ることなので、ただカッティングするのではなくチャンスがない時にスクリーンをかけるところまで判断できるとよりバスケIQが高いと言えるでしょう。
このようにオフボールの時にボールマンを助けるような動き(サポート)をすることが、良いオフボールの選手になるコツです。

まとめ

「ゼロから始める5アウトオフェンス③」の様子をお届けしました。

市立柏高校女子バスケットボール部YouTubeチャンネル

ERUTLUC(エルトラック)

株式会社ERUTLUC
「バスケットボールの家庭教師」を運営している会社になります。

2004年に開始したバスケットボールの家庭教師事業は、2019年6月時点でコーチ70名以上、会員数1300名以上。
指導実績多数・各地講習会なども担当しており、「はじめてのミニバスケットボール」「バスケットボール IQ練習本」「バスケットボール判断力を高めるトレーニングブック」「バスケットボールの教科書1~4」など多くの書籍・DVDも監修しています。

【ERUTLUC代表鈴木良和コーチ JBA活動歴】
2016年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年男子日本代表サポートコーチ
2017年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年男子日本代表サポートコーチ
2018年U22日本代表スプリングキャンプアドバイザリーコーチ
2018年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年~2021年男子日本代表サポートコーチ
2021年~女子日本代表アシスタントコーチ

バスケ 指導ノウハウに関連する記事

ゼロから始める5アウトオフェンス④

ゼロから始める5アウトオフェンス④

ERUTLUC(エルトラック) 2022/11/26
ゼロから始める5アウトオフェンス②

ゼロから始める5アウトオフェンス②

ERUTLUC(エルトラック) 2022/11/26
ゼロから始める5アウトオフェンス①

ゼロから始める5アウトオフェンス①

ERUTLUC(エルトラック) 2022/11/26
【エルトラックが教える】バスケットボールに活用できるおすすめアプリ

【エルトラックが教える】バスケットボールに活用できるおすすめアプリ

ERUTLUC(エルトラック) 2022/08/31
【エルトラックが教える】選手の自己肯定感を高める

【エルトラックが教える】選手の自己肯定感を高める

ERUTLUC(エルトラック) 2022/08/31
【エルトラックが教える】子どもの集中のさせ方

【エルトラックが教える】子どもの集中のさせ方

ERUTLUC(エルトラック) 2022/07/26

スポーツの練習メニュー動画がいつでも見放題。

今なら14日間無料でお試し頂けます。

カンタン1分で登録完了!

14日間の無料体験を始める