ドリブルが強く打てなく、ディフェンスを抜いてレイアップにいけません。どうすればドリブルがうまくなりますか?
要望の背景
-
Sufu認定指導者の回答
【動画内説明】
それでは今回もお悩み相談に答えていきたいと思います。
今回投稿頂いたお悩みは中学生の女の子からです。
「ドリブルが強くつけなくて、ディフェンスを抜いてレイアップに行けません。どうすればドリブルが上手くなりますか?」というお問い合わせをいただきました。
ありがとうございます。
ドリブルで抜けない場面において、強くつけるようになると良いのではないかとご自身である程度考えをつくれていて良いと思います。
1on1で相手を抜く時には、もちろんドリブルの強さも大事になってきます。
スーパースティフネスと言って、ドリブルを強くつくとその刺激で身体がしっかりと体幹入りますので、その反動を使って素早く移動することができるようになったりするため、強くつくというは非常に良い観点だと思います。
強くつくためには固められるとこをしっかり固めて、固められたことによって動かなければいけない関節、例えば肩や足が上手に動くようになることがとても大事になりますので、まずドリブルを強くつくために体幹トレーニングや肩甲骨周りのトレーニングをしっかりやって、その固まったところの先にある動かし方がしっかりできると、ドリブルを強くつけるようになってきますので是非試してみてください。
それからドリブルが強ければ抜けるというだけではなくて、1on1の場合にはドライブをする際に厳しいコースをついていくと当然ディフェンスと接触する場面もあるかと思いますので、
その接触に対して押し負けなかったり、接触されてもコースを相手に譲らないように身体を当てていく場面も出てきます。
そういった場面でも体幹が強いことで押し負けなかったりしますので、普段やっている基礎のトレーニングを欠かさずに練習しておくと、そのような場面でも1on1しやくなりますので是非チャレンジしてみてください。
②ダブルフロントチェンジ(フロントチェンジ2回)
③フロントチェンジ→ロールターン
の3つをクリアしてサイドラインをタッチし、すぐ折り返す
④ダブルレッグスルー(レッグスルー2回)
⑤フロントチェンジ→レッグスルー→バックチェンジ
⑥フロントチェンジ→レッグスルー→ダブルバックチェンジ(バックチェンジ2回)
の計6種類をクリアし、スタートした側のサイドラインタッチでゴールです。
初級:18秒
中級:15秒
上級:12秒
・ボールを滑らかにコントロールする
こちらは無料ピックアップ動画です。
無料ピックアップ動画一覧はこちら
20まで書けるようになる頃には、バランス能力がかなり向上しているでしょう。
「バスケットボールの家庭教師」を運営している会社になります。
2004年に開始したバスケットボールの家庭教師事業は、2022年4月時点でコーチ70名以上、会員数1300名以上。
指導実績多数・各地講習会なども担当しており、「はじめてのミニバスケットボール」「バスケットボール IQ練習本」「バスケットボール判断力を高めるトレーニングブック」「バスケットボールの教科書1~4」など多くの書籍・DVDも監修しています。
【ERUTLUC代表鈴木良和コーチ JBA活動歴】
2016年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年男子日本代表サポートコーチ
2017年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年男子日本代表サポートコーチ
2018年U22日本代表スプリングキャンプアドバイザリーコーチ
2018年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年~2021年男子日本代表サポートコーチ
2021年~女子日本代表アシスタントコーチ