ストップの仕方、バランスが悪くボールを奪われたり、次のプレーにつながりません。すみませんが良い改善方法をお願いします。
要望の背景
-
Sufu認定指導者の回答
【動画内説明】
それでは今回もお悩み相談に答えていきたいと思います。
小学校低学年の男の子から相談を頂きました。ありがとうございます。
「ストップの仕方、バランスが悪くボールを奪われたり、次のプレーにつながりません。すみませんが良い改善方法をお願いします。」
まずしっかり止まることはバスケットボールの基本のため、ストップの仕方は大事になってきます。
バランスが悪いとありましたが、バランスでは頭の位置がすごく重要になります。
基本的に足より外に頭が出てくるとバランスは崩れやすくなります。
頭は身体の中で一番重い部位かつ一番上にあるため、外にズレればズレるほどバランスを取るのが難しくなりますので、まず頭の位置を気にしてみてください。
基本的には足と足の間に頭があるとバランスが崩れにくくなります。
ストップの仕方ですが、進行方向に対して前足だけで止まろうとすると勢いを止めきれずに流れてしまう場面があります。
頭の位置を意識しながらブレーキをかける一歩目の足で止まれるようにすることと、ステップを踏んだ足でスタンスの幅をつくることが大事になってきます。
スタンスの幅というのは狭いとバランスが悪くなり、スタンスの幅を広げると回転のスピードが落ちるため力を止めやすくなります。
止まるときにブレーキをかける一歩目で止まることができるようにしておくことと、二歩目の足でスタンスの幅を気にしておくと止まりやすくなります。
実験としてスタンスが狭い状態でジャンプして回転するのと、スタンスが広い状態でジャンプして回転するのを試すと、どちらの方が回転しやすいかが分かると思います。
回転しやすいということは勢いをつけた状態で止まりづらいということのため、どちらが回転しづらいか、回転しやすいかを考えてもらうと良いバランス、良い足幅が見つかるかもしれませんので是非実験してみてください。
Sufuの動画の中でもバランスを養うメニューも入っていますので、そちらもご覧いただければと思います。
動画を撮影して、見返してみましょう。
・シュートにつながるキャッチをする
「バスケットボールの家庭教師」を運営している会社になります。
2004年に開始したバスケットボールの家庭教師事業は、2022年4月時点でコーチ70名以上、会員数1300名以上。
指導実績多数・各地講習会なども担当しており、「はじめてのミニバスケットボール」「バスケットボール IQ練習本」「バスケットボール判断力を高めるトレーニングブック」「バスケットボールの教科書1~4」など多くの書籍・DVDも監修しています。
【ERUTLUC代表鈴木良和コーチ JBA活動歴】
2016年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2016年男子日本代表サポートコーチ
2017年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2017年男子日本代表サポートコーチ
2018年U22日本代表スプリングキャンプアドバイザリーコーチ
2018年U12ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年U13ナショナルキャンプヘッドコーチ
2018年~2021年男子日本代表サポートコーチ
2021年~女子日本代表アシスタントコーチ