Q

質問内容

対象:中学生 / 中級者

オンボールスクリーンはしないのですが、ハンドオフをすることがあります。ポップした方が良いのか?ピック&ロールでダイブした方がいいのか?何を基準に判断したらよいですか?
A

ERUTLUCからの回答

判断基準の一つには、スクリナーDFがハンドオフのハンドラーに対して、どのように対応をしたのかを考えると良いと思います。

仮に、ハンドラーをケアしようとして「下がっていれば」ポップアウトが有効です。スクリナーDFと、スクリナーの距離が拡がることで、ロングクローズアウトになる為です。

逆に、スクリナーのDFがハンドラーを守る為に「積極的に前に出て」いれば、ゴ―ルに向かってダイブすることが有効です。

スクリナーDFがハンドラーを守る分、スクリナーとゴ―ルを結ぶラインにDFが不在になります。パスコースが出来るか、または、他の選手のローテーションを発生させられます。

勿論、前者(スクリナーが下がって守る)場合にも、ゴ―ルへダイブする選択肢もあります。その場合は、「ハンドラーを守っているスクリナーのDF」よりも先にゴ―ルへダイブし、2対1を、さらに優位な数的優位にすることが鍵です。

最終的には、スクリナーの選手が得意とするシュートエリアや、スクリナーDFとの体格で勝っているかどうか、及び、残り3選手のスペーシング次第になるはずです。

ここでは「スクリナーのDFが下がっているか」・「前に出ているか」という視点で紹介しました。よろしくお願いします!

スポーツの練習メニュー動画がいつでも見放題。

今なら14日間無料でお試し頂けます。

カンタン1分で登録完了!

14日間の無料体験を始める