この動画を今すぐ無料で視聴!

会員登録するといつでも、
どこでも動画を最後まで視聴できます。

この動画は5秒のサンプル動画です。動画の平均時間は1~2分です。

無料ピックアップ動画一覧はこちら

サッカーで必要なフィジカルトレーニング③

お気に入りに追加
お気に入り追加済
目的/上達スキル
サッカーで必要な下半身の安定性、全身のバランス感覚を養う。
目安所要時間
10回
手順
1.BOXの上に立ち、ニーアップする(膝を上げる)。
2.あげた膝を下し、支えている足でスクワットをする。
3.再びニーアップしBOXから降りる。
指導のコツ・ポイント
支えている足の膝がつま先より前方に出ないようにし、椅子に座るように深くお尻を下していく。

前方から見て膝がニーイン(内側に入る)もしくはニーアウト(外側に開く)していないかを確認しながら行う。
上半身と下半身(股関節、膝、足首)でバランスをとりながらゆっくりを行う。

※主に大臀筋(お尻)、ハムストリング(もも裏)のトレーニング。片足で支えることで膝、足首周りのトレーニングにもなる。大腿四頭筋(もも前)に力が入らないようにフォームを意識して行う。
※トレーニングだけでなく、リハビリやコンディショニングメニューとしても取り入れることができる。

【小学生】BOX・メディシンボールなし。地面の上で行う。
【中学生】メディシンボールなし。BOXのみで行う。
【高校生】どちらともあり。メディシンボールの重さもしくは回数を制限して行う。

【初級】左右交互に5回ずつ
【中級】片足連続で5回
【上級】片足連続で10回

福岡大学サッカー部

九州大学サッカーリーグに所属するチーム。
日本サッカー協会公認S級コーチ資格保持者、乾真寛監督が指導。

【戦績】
総理大臣杯  優勝 1回
      準優勝 2回
大学選手権 準優勝 3回

これまでに67名のJリーガーを輩出
主なOBに坪井慶介、永井謙佑、藤田直之がいる。
                 (※2018年3月時点)

この指導者について

スポーツの練習メニュー動画がいつでも見放題。

通常会員は14日間無料でお試し頂けます。

カンタン1分で登録完了!

14日間の無料体験を始める
お気に入りに追加
フォルダに追加
新しいフォルダを作成して登録する