大人数でできる!スペース鬼ごっこ

目的/上達スキル
鬼の状況を把握し、「いつ」スペースに侵入するか。
そのタイミングを学ぶ。
発展として、ドリブルで移動させ、より認知の負荷を
上げることで実践につなげる。
目安所要時間
10分
手順
1.逃げる選手はA〜Dすべてのグリッドの通過を目指す。
2.通過の順番は自由。斜めに走ることも可能。
3.移動中、鬼にタッチされた場合はひとつ前のグリッドに戻って再スタート。
4.鬼はグリッド間のみ移動が可能。
5.【オプション】
1. 鬼の人数を増やす。
2. ステップを変える。
3. 選手はドリブルで移動する。
指導のコツ・ポイント
・鬼の立ち位置や身体の向きを観て、次のスペース(グリッド)へ侵入する
 タイミングを判断する。
・鬼との駆け引き。
・ドリブルでは常に顔を上げ、状況を認知、実行する。
一般社団法人グランフォルティス沖縄は、ジュニア(小学生)ジュニアユース(中学生)で構成されるサッカークラブです。
沖縄県内の地域コミュニティの核として、青少年の心身の健全な育成と地域社会における教育力・競技力の向上を図り、子どもたちを育む明るく豊かな街づくりに寄与することを使命とし、活動しています。
また、サッカーを通じ、長期的な視座に立った育成環境の充実と世界に通じる選手・指導者を輩出し、沖縄県を代表するクラブとして人々に感動と喜びを与える存在というビジョンを掲げています。
http://granfortis-okinawa.com/

http://granfortis-okinawa.com/index.html