スクエア パス&コントロール【ワンタッチの関係性】

目的/上達スキル
中央にポジションを取り、次のプレーの「身体の向き」、「ボールを迎える姿勢」を
学ぶ。
発展として、ワンタッチでボールを回す。スムーズにボールを回すために
パスの質(次のプレーに移行しやすいパス)、素早い「身体の向き」の整理が必要。
目安所要時間
5分
手順
1.時計回りに進む。
2.①は中央のポスト役へパス。
3.ポスト役はサポートにきているもうひとりの選手へレイオフ。
4.サポート役は外の②へパス。
パスだけで終わらず、ボールを蹴ったその足でダッシュして
移動する意識を付ける。
5.最初に中央へボールを出した選手は次はポスト役を行う。
ポスト役は次はサポート役⇒外にパスを出す。
指導のコツ・ポイント
スムーズにボールを回すために
パスの質(次のプレーに移行しやすいパス)、素早い「身体の向き」の整理が必要。
一般社団法人グランフォルティス沖縄は、ジュニア(小学生)ジュニアユース(中学生)で構成されるサッカークラブです。
沖縄県内の地域コミュニティの核として、青少年の心身の健全な育成と地域社会における教育力・競技力の向上を図り、子どもたちを育む明るく豊かな街づくりに寄与することを使命とし、活動しています。
また、サッカーを通じ、長期的な視座に立った育成環境の充実と世界に通じる選手・指導者を輩出し、沖縄県を代表するクラブとして人々に感動と喜びを与える存在というビジョンを掲げています。
http://granfortis-okinawa.com/

http://granfortis-okinawa.com/index.html