ログイン

基本的かつ試合に連結できるもので中学生にも理解しやすい練習。


要望の背景

1時間半で週3回しか練習ができない。また人数も少なめです。

Sufu認定指導者の回答

ボンフィンサッカースクール

お問い合わせありがとうございます。
少なめの人数での練習はメニュー作りにも苦心しますよね。
週3回の練習及び各90分というのは決して少なくはないですから安心してください。
中学生のみんなにも理解しやすいものをということですから、”意識しながら””よいものを反復しながら””グループで意図しながら”という3本柱を組んでみました。
試合の中では相手を意識したプレーが求められると思いますが、まずは味方の動きをよく観ながら、意図を合わせながら、狙いを共有する楽しさを考えたいと思います。
中学生のみんなには常に選択肢を持ってプレーして欲しいと思っています。基本となる、”観る””1stタッチの意図””味方の為に動く”というのは習慣化させたいですね。
標記にU12対象とありますが、条件、広さ、プレッシャー(守備側)などを強固にすることで中学生にも十分に楽しんでもらえると思います。
最後の試合は3対3+GKとしていますが、グループでの関りが増せばもちろん人数を増やしながら行ってみてください。
発展として新たな課題に取り組めると思います。


Sufu認定指導者の動画が見放題

U12対象・フリーマン付game

目的/上達スキル
・ボールがない時に受ける準備をし、パスを背後で受けたり、足元で受けたりと個人戦術を学ぶ
目安所要時間
15-20
手順
1.センターラインでコートを割って、各コートで2vs2+中央にフリーマン1人、両ゴールにGKを配置。
中央のフリーマンにボールを当てて攻撃をする。
2.ドリブルでセンターラインを越える事は出来ない。前線にパスを入れる手段としてはフリーマンにボールを入れるか、前線に直接ボールを入れる。
指導のコツ・ポイント
・攻撃側は常にゴールを目指す中で、シュートを打てる場所でボールを受けられるようにしたい。
・守備側のマークを外すタイミングを覚えさせたい。
・フリーマンを経由する事で、フリーマンが受けた時にタイミングよく動き出すことを覚えさせたい。

Sufu認定指導者の動画が見放題

w/up パス&ムーヴ②(足を使って)

目的/上達スキル
・パスして動き次のプレーに移る(パスを受ける)ことを覚える。
・蹴る足の面を固定しタイミングよくボールに足を合わせる。
目安所要時間
10
手順
1.円になって外から中にパスをしたら、外は中に、中は外に出る。
パス交換をしながら繰り返す。
2.タイミングで逆回りで行う。
指導のコツ・ポイント
・自分がプレーしたい足の前に少しスペースを作る(少し自分が下がる)。
・1歩タイミングよく出されたボールに寄る。

Sufu認定指導者の動画が見放題


目的/上達スキル
ボールを受けるタイミング、相手にボールを奪われないコントロール&ターンを身につける
目安所要時間
10-15
手順
1.マーカーで中央に横長の長方形のエリアを作る。
2.ボールの受け手はそのエリアの中で相手よりも(DFが取りに来ている前提)遠い足でコントロール&ターン。
3.手順2を繰り返し行う。
指導のコツ・ポイント
受け手は動きながらボールを受ける
タイミングを取る
受ける前に周りを見る
相手より遠い足でコントロール&ターンを行う

Sufu認定指導者の動画が見放題

ポゼッション(U12)

目的/上達スキル
・パス&コントロールの向上
・ポジショニング(拡がり、動くタイミング、観る)
目安所要時間
15分
手順
1.3人1チームで2チーム作る。+フリーマンを1人用意。
3vs3+1フリーマンでパス回し。
2.フリーマンは攻撃の仲間。
3.ボールを奪われたり外に出してしまったら攻守交替。
指導のコツ・ポイント
・ボールにいたずらに寄らないようにしたい(出し手の状況を観る)
・拡がることでボールに寄る(支配下に置く)タイミングを覚えさせたい。
・+1を意識して選択肢を持てるボールコントロールを身に付けたい。

Sufu認定指導者の動画が見放題


目的/上達スキル
状況判断を行いゴールを決める為の選択・行動を身につける
目安所要時間
20-30
手順
1.3対3+GKを配置。ハーフラインを越えればどちらのゴールにシュート出来る。
2.ボールだし役から任意のチームにボールを出してスタート。
指導のコツ・ポイント
ボールに対して関り続ける(数的優位を作る)
コミュニケーション
顔をあげて状況判断をする
サッカー監修:川村 元雄
【指導歴】
ヴォルティス徳島U12、大塚製薬U12、U15、徳島ヴォルティスU12、
日本サッカー協会ナショナルトレセンコーチ四国担当、徳島ヴォルティスアカデミーダイレクター、
徳島ヴォルティス普及部長、FC東京普及部長、
日本サッカー協会公認B級養成講習会インストラクター(FC東京コース)
【資格】
日本サッカー協会公認A級ジェネラル・日本サッカー協会公認キッズリーダーチーフインストラクター

フットサル監修:小西 鉄平
【指導歴】
FリーグU23選抜監督、ミャンマー女子フットサル代表監督
日本サッカー協会フットサルインストラクター、AFC(アジアサッカー連盟)フットサルインストラクター
【資格】
JFA公認A級コーチジェネラルライセンス・JFA公認フットサルB級コーチライセンス

横山 哲久
【指導歴】
ASV ペスカドーラ町田 監督、FC VIGORE 監督
【資格】
日本サッカー協会公認B級ライセンス・日本サッカー協会公認フットサルB級ライセンス

※全コーチボンフィンサッカースクール所属

https://www.bonfim.co.jp/ochiai/junior/

14日間の無料体験を始める