マーカー並べ競争【アイスブレイク・ウォーミングアップ】

目的/上達スキル
トレーニング導入時のウォーミングアップやアイスブレイクで行う。
目安所要時間
5分
手順
1.4人1組で行う。
2.「自分の目の前にあるマーカーを含め」、3つのマーカーを最初に集めた選手が勝利。
3.マーカーは1枚しか取れない。
4.マーカーは相手から奪ってもよい。
5.【オプション】
移動をダッシュではなく、スキップやケンケン、サイドステップなどで行う。
指導のコツ・ポイント
・マーカーを取ることだけに集中するのではなく、周りの状況を観る。
・相手がどのような状況か(マーカーが揃っているのか・いないのか)を関節視野で観ながら、駆け引きを行う。
・強度の高いメニューなので、十分なウォーミングアップを行い、最後のメニューとして行うとよい。
一般社団法人グランフォルティス沖縄は、ジュニア(小学生)ジュニアユース(中学生)で構成されるサッカークラブです。
沖縄県内の地域コミュニティの核として、青少年の心身の健全な育成と地域社会における教育力・競技力の向上を図り、子どもたちを育む明るく豊かな街づくりに寄与することを使命とし、活動しています。
また、サッカーを通じ、長期的な視座に立った育成環境の充実と世界に通じる選手・指導者を輩出し、沖縄県を代表するクラブとして人々に感動と喜びを与える存在というビジョンを掲げています。
http://granfortis-okinawa.com/

http://granfortis-okinawa.com/index.html