この動画を今すぐ無料で視聴!

会員登録するといつでも、
どこでも動画を最後まで視聴できます。

この動画は5秒のサンプル動画です。動画の平均時間は1~2分です。

無料ピックアップ動画一覧はこちら

ポゼッションプレー_5v4+1 トランジション

お気に入りに追加
お気に入り追加済
目的/上達スキル
個人、チームでボールを保持する能力を養う。攻守の切り替えを意識して行う。
手順
1.20m×20mのグリッド(選手のレベルに応じて大きさを変える)を隣り合わせに2つ並べる。
2.片方のグリッドで5v4のポゼッションを行う。反対側のグリッドに数的劣位のチームが、サーバーとして入る。(サーバーは、常に交代していく。ビブスの背番号の数の少ない方から入サーバーの役目をする)
3.5人のチームは、数的優位を生かしてグリット内でボールポゼッションをできるだけ長くする。ボールを失ったら、すぐに奪い返す。ボールを奪った相手が、逆サイドのサーバーにパスをしたら、ビブスの背番号の少ない選手が、グリッドに残りその他の選手はグリッドを移動してボールを奪い返す。
4.4人のチームをボールを奪ったら、逆サイドのグリッドで待つサーバーにパスをして全員移動してポゼッションをする。
5.ボールがアウトしたら、コーチからマイボールのチームへ配給する。
指導のコツ・ポイント
視野の確保
ファーストタッチとパスの精度
ターン、スクリーンの技術
サポートの質
素早い攻守の切り替え

平田 英治

<選手歴>
マツダーサンフレッチェ広島ーベネショフ(SK Benesovチェコリーグ)-山口教員団(現レノファ山口)-大塚製薬サッカー部
<指導歴>
大塚製薬サッカー部ー徳島ヴォルティス
2015年より四国大学女子サッカー部監督に就任。
四国大学准教授。

この指導者について

スポーツの練習メニュー動画がいつでも見放題。

通常会員は14日間無料でお試し頂けます。

カンタン1分で登録完了!

14日間の無料体験を始める
お気に入りに追加
フォルダに追加
新しいフォルダを作成して登録する