こちらは会員限定動画です。

ひとりでもできるGKトレーニング⑦

お気に入りに追加
お気に入り追加済
目的/上達スキル
・ゴールキーパーの基礎体力向上と維持の目的
・GKトレーニングのプレアップ用として
・GK指導導入期(初心者・覚え始め)の選手向け

ひとりでも行えるGKトレーニングとして
目安所要時間
各1~2分程度
手順
1.【体幹を鍛えるトレーニング】
・肘をつけた状態のうつ伏せになり上半身と腰を浮かせてキープする
・お腹が落ちないように腹筋にも力を入れる
・呼吸は止めない
2.【発展】
背中にボールを乗せた状態で体幹をキープする
3.【発展】
腕立ての状態で背中にボールを乗せてキープする
指導のコツ・ポイント
【注意事項】
・体調の優れない人はおこなってはいけません。
・トレーニングスペース確保のためリビングなど、部屋の広いところで行なってください。
・怪我をしている人は行わないでください。
・痛みや不安がある場合はすぐに中止してください。

TKDGKアカデミー

【監修】武田幸生
2000年よりGK指導を行う。小学生、中学生、高校生、大学生、Jクラブなど全てのカテゴリでゴールキーパー専門指導を経験。チーム指導の他にも、小学生向けのGK専門のサッカースクール開校やトレセン活動、全国各地でGK指導講習会など普及活動にも積極的に取り組んでいる。GKを始めたばかりの「GKの入り口」にいる選手から「プロ選手」まで指導する日本ではまだ少ない「ゴールキーパー指導のスペシャリスト」として活動中。

【指導ライセンス】日本サッカー協会公認B級・日本サッカー協会公認ゴールキーパーA級取得

この指導者について

スポーツの練習メニュー動画がいつでも見放題。

通常会員は14日間無料でお試し頂けます。

カンタン1分で登録完了!

14日間の無料体験を始める
お気に入りに追加
フォルダに追加
新しいフォルダを作成して登録する