この動画を今すぐ無料で視聴!

会員登録するといつでも、
どこでも動画を最後まで視聴できます。

この動画は5秒のサンプル動画です。動画の平均時間は1~2分です。

無料ピックアップ動画一覧はこちら

【膝が痛い選手必見!股関節を使える練習】膝立ち回転スクワット

お気に入りに追加
お気に入り追加済
目的/上達スキル
・股関節を引く感覚
・お尻を使って股関節を伸ばす練習
・膝立ちで感覚を掴みやすくする
目安所要時間
90秒
手順
1.膝立ちになり片方の足を90°外側に向ける
2.外側に向けた足に体重を乗せる
3.体重移動をして、反対のお尻を後ろに引きながら、体重を乗せていた側は内側に自然に捻る
4.後ろに引いたお尻に力を入れながら股関節の前側を広げていき元に戻る
指導のコツ・ポイント
・踏み出した足から瞬間的にお尻を引いて股関節を動かす
・股関節を伸ばす際に、腰から動かない様に注意
・反対の足は股関節を内側に捻る

nazoo(ナズー)/TR

株式会社ナズーは、トップアスリートからジュニアアスリート、スポーツ愛好家の怪我や痛みの治療をはじめ、 スポーツ競技復帰に向けたリハビリテーションを得意としているスポーツマッサージ鍼灸治療院であり、経験豊富なトレーナーを派遣している。
代表の並木はサッカー日本代表としてFIFAワールドカップフランス大会、日韓大会、ドイツ大会に帯同。そのほかU-23日本代表のアスレティックトレーナーとして4度のオリンピックに帯同しており、U-17ワールドカップへの帯同実績もある。
また現在までにU-19サッカー日本代表、Jリーグ、各世代のサッカーを中心に、WJBL、社会人ラグビー、ソフトボール、モトクロス、卓球、陸上、アーティストなど様々な競技や分野にアスレティックトレーナーを派遣している。
さらには講演会やセミナー、専門学校などの教育機関に講師を派遣するなど後進育成にも力を入れている。
「一人一人の健康な人生をサポートする」を企業理念として掲げ、世の中の人々の『健康』をあらゆる方向からサポートし、一人一人の「楽しく、豊かに、生き生きと」生きる、そんな『健康な人生』をサポートしている。

この指導者について

スポーツの練習メニュー動画がいつでも見放題。

今なら14日間無料でお試し頂けます。

カンタン1分で登録完了!

14日間の無料体験を始める
お気に入りに追加
フォルダに追加
新しいフォルダを作成して登録する